◆盆踊り
なんか太鼓の音が聞こえると思ったら町内会の盆踊りだった!
かき氷が長蛇の列なんだぜ?
« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »
なんか太鼓の音が聞こえると思ったら町内会の盆踊りだった!
かき氷が長蛇の列なんだぜ?
知り合いが応募したら当たったらしい。
もらっちゃいました!
冷蔵庫で4度くらいまで冷やしたビールをさらに-2度くらいまで急速に冷やしてくれるみたいです。
350ml缶で2分30秒かかるそうです。
食塩水を付属のシリンダーに入れてタイマーをセット。
あっというまに、ひえひえビールのできあがり!
今夜早速やってみたいと思います。
アマゾン川の支流でダム建設反対を訴えて先住民が弓矢で武装。
建設作業員を人質にしたそうです。
電力の安定供給目的でダムを建設しているようですが、その工事にダイナマイトを使って「聖なる」場所が破壊されているとのこと。
確かに電力の安定供給は国として重要なインフラ整備ですよね。
でも、原住民の方にとって自然は最も大切な財産。
この相反に歩み寄りはあるのでしょうか?
自然保護と近代化について考えてみたいと思います。
アマゾン川は…
世界一健康な川としても有名です。
その水量は地球上の淡水の60%以上を有し、アマゾン川流域の熱帯雨林は世界中から発せられる二酸化炭素のうち1/4を酸素に変えてくれています。
また、1億年以上も前から姿を変えることのない古代魚や、生物学上的にありえない魚も存在する貴重な川なのです。
ボクもマットグロッソ州パンタナルに釣りに行った時、ドラードカショーロ(ペーシュカショーロの亜種)を釣って、その口元にそびえる牙に驚いてしまいました。
生物学的?にはここまで巨大化したキバを持つと滅びてしまうんですよねぇ。
エサの小魚を捕まえるのに邪魔ですからね。
サーベルタイガーが絶滅したように過適応というヤツです。
それでもこのカショーロが滅びないというのがアマゾン水系の凄さなんですねぇ。
しかし、このアマゾン川流域では、開発や違法な伐採、焼き畑などのため2003年の1年間で約1万6000平方キロメートルの森が失われました。
このままならアマゾンの熱帯雨林は2030年までに55%が消失または大打撃を受ける恐れがあるらしいです。
さて、いま先進国ではエコブームです。
また、企業では二酸化炭素の排出量を減らすための努力を行っております。
どこかの国の元・偉い人が「温室効果ガスを1990年比で2020年までに25%削減」なんて世界の舞台で言っちゃったようですが、排出権取引=お金をバラ撒き(ry
おっと、話が違う方向に!
元に戻して、自然破壊良くない!っていう話の流れです(汗
でも、エアコンの効いた部屋でこの記事を書いているという事実…
はい。すみません;;;
正直に言うと、ボク個人としては安定した電力供給は絶対に欲しいです。
暑い夏は車の中でも自宅でもエアコンを使っております。
シャワーは朝と夜の二回浴びますし、パソコンのファンは凄い勢いで回ってます;
ボクは正直言ってこの生活を捨てられませんから、自然保護な立場を語れないと解釈しております。
大義名分ばかり言っていると偽善者になっちゃいますからねぇ…
そんなワケで、ボクの中では結論が出ていません。
(なんとなくの方向性は持っていますが、最終的には両方とも大切という;)
今回の記事はみなさんが考えて個人的な結論を持ってもらえたらと思います。
「電力の安定供給を図る工事は、国民の豊かな生活に必要!」
「地球上の1/4の酸素を作り出すアマゾン川流域の自然破壊につながるから、このダムの開発は中止!」
この「やじろべえ」は、いったいどちらに傾くのでしょうか?
東京都と神奈川県の県境である多摩川はタマゾン川などと言われ、飼いきれなくなった熱帯魚の違法放流が騒がれておりますが、その多摩川でバーベキューを楽しむのに利用料金が徴収されるそうです…
多摩川のバーベキュー有料化 ごみ対策で川崎市が実験(47NEWSより)
川崎市は22日までに、都心近くでバーベキューを楽しめると人気の多摩川河川敷で問題化しているごみ対策として、利用者から料金を徴収する社会実験を9月に実施することを決めた。 市によると、ごみ処理費の名目で、公有地でバーベキュー利用料を取るのは珍しいという。2009年度には市が設置したごみ捨て場にごみ約114トンが出て、処理費用が約730万円かかった…(以下略)
バーベキューをやってゴミをそのへんにポイとか、ちょっと考えられないのですが…
モラルの問題ですねぇ。
まっ、バーベキュー禁止になるより有料化のほうがまだマシかなぁ。
まずは近況から。
先日、フュージョンバンドのDIMENSION(ディメンション)のライブに行ってきました!
ボクが今やっているバンドのベーシストにCDを借りて気に入ったのがキッカケです。
今回のDIMENSIONのライブでは、ドラムスにT-SQUAREの坂東慧さんが参加!
DIMENSIONのオリジナルメンバーが40代。
坂東さんはまだ20代という異世代での演奏だったのですが、年齢のギャップを感じさせない素晴らしいプレイでした。
もちろん、SAXの勝田さんやキーボードの小野さんも素晴らしかったし、なんといってもギターの増崎さん!
増崎さんのギターはみなさんも聴いたことがあると思いますよ!
わかりやすいところを紹介すると…
・B.B.クイーンズ
・大黒摩季
・浜田麻里
・EXILE
・KinkiKids
・ZARD
・モーニング娘
などなど。
スタジオミュージシャンとしても有名で幅広く活躍されております。
そんなこんなで熱いライブを堪能してきましたー!
熱いといえば…
毎日暑い日が続いてますねぇ。
外に出るのも嫌になっちゃいますよ。
本当に。
昨日なんて暑くて3回くらい目が覚めちゃって、エアコンのスイッチに手が伸びちゃいました。
この時季になると熱中症が怖いですよね!
んで、色々と調べていたら「熱中症指数」というものを発見しましたので紹介しておきます。
熱中症指数を「ほぼ安全」・「注意」・「警戒」・「厳重警戒」・「危険」と5段階で知ることが出来ます。
おおむね1週間先まで予報の確認ができますので、外出予定がある方は事前にチェックしてみてはいかがでしょうか。
07年報告書分不起訴不当ってどういう意味ですか?
ちょっと「不起訴不当とは」でググッてみたのですが意味が解りませんでした。
字から単純に考えると、
「不起訴」が「不当」ってことで、「やっぱり起訴!」
、「起訴相当」と「不起訴不当」は同じ意味
なのかと思ったのですが、どうやら違うようですねぇ。
やっぱり不起訴という意味らしい。
それじゃぁ「東京第1検察審査会では不起訴」とかで良いような気がするのですが、違いが解らないです。
うーん、法律用語って難しい…(汗
どなたか解説できる方いらっしゃいますか?
「強制起訴につながる 「起訴相当」ではなかったことに小沢氏側からは安堵(あんど)の声が漏れている。 」
っていう内容が多かったもので、てっきり「不起訴不当」って不起訴の意味なのかと思ってしまいました。
ん?でも、これで検察が再び「不起訴」っていう判断を下す可能性が高いっていうことなのかなぁ…
でも、 議決が「政治家自身が『公開された内容を知らなかった』などと言って責任を免れることを許さない制度を構築すべきだ」と異例の付言がついたことや、「「裏献金」を提供したとされる水谷建設関係者の供述に関して「具体的で信ぴょう性はかなり高い」とも判断された」とのことなので、それで不起訴になることなんて、、、
あっ、黒いスーツを着た人たちがあえwrをい@